2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
京都:観光編③
2010/12/01(Wed)


三日目観光(11/23)

清水寺はやはり昼間も見たい!
って事でまた朝から清水寺へ・・

本堂の風格はやっぱ格別

やっぱ昼間は迫力が違う!

清水寺


清水寺

清水紅葉

清水寺
(私のデジカメ”紅葉”で撮影すると赤がキツ過ぎ)


清水寺

清水寺

清水寺


清水寺三重塔

貴重な二人のショット

中国人観光客が多く
日本人との区別がつかなくてなかなかカメラ頼む勇気がないんです
この時も悩んだけど日本人で良かった

後はおばさんとかに頼むと
半分くらい手の影が入ってたり・・

あ・・私もおばさんだった・・


急ぎ足で三年坂

時間が無いのに
ここの土産屋さんもまた楽しくてついつい立ち寄る


相変わらずの人混みですわ

三年坂

余談ですが

先日テレビで里見浩太郎さんがsuicaで
京都でお買いものするという企画してまして・・・

私は携帯電子マネーがsuicaなんで
それでお買い物が出来たらどんなにか便利だろうと思ってましたが・・

ここのお土産屋さんにそれがありました

あちらはICOCAが通常ですがsuicaも使えますと書いてあったのです

予想外の出費でお財布が寂しくなってたので・・
嬉しくて早速電子マネー利用

自分用のお土産 京の縮緬風呂敷&小物入れ

縮緬風呂敷

さて、、

高台寺

ここも素晴らしかったです

デジカメ画像はイマイチですが・・・

私は行った時の様子をアップしてるだけなので
寺院詳細はサイトで確認願います

高台寺

高台寺



高台寺

高台寺

高台寺


この後昼食したら八坂神社で終わりかな・・・
って思っていたら・・

昼食の時に相席した地元のご夫婦にお勧めされて

京都のドラマなどで撮影場所に良く利用されるという場所を聞いて
方向音痴二人組が右往左往しながら
辿り着いたとこ・・・

辰巳大明神

ここの風景
白川という小さな川が流れとっても風情があり観光客も少なく
落ち着いて見られとても良かったです

白川

白川

白川



八坂神社は行きそびれたけど
最後の出逢いで地元ならではの場所
教えてもらえてよかったです

急いで駅に戻り15時22発に乗って帰途


私はかなりの方向音痴なんで出かける時は人を頼ってますが・・・

今回・・


長女は私以上に方向音痴だって事が判明いたしました

清水寺の参道で登って行く途中の土産やさん入ると
出た時に下って行ってしまうのです

わたしゃ、、そこまでひどくはない・・・

二泊目の京都駅前のホテルで
チェックアウトする際に長い廊下をキャリーの下に
部屋のスリッパずっと引きずってズンズン歩いて・・・・
(これ長女の事ね)

思わず廊下にスリッパ置いてきたのは
私たちです

ごめんなさい

私以上にアホな人間が自分の娘だったとは・・・・

他にも色々あったけど

嫁入り前なので敢えて内緒にしときましょう

珍道中の京の旅日記でした

* おわり *



この記事のURL | ☆ちょっとお出かけ(県外編) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ホントに綺麗な紅葉だこと。
嵯峨野と清水寺は行った事があるのですが
そのほかは殆ど無いです。
2泊3日で本当に沢山のところを回ってきましたね。

それにしても
親子ですね~
方向音痴にチョット抜けてるところが似てるなんて・・
微笑ましく読ませていただきましたよ
o(*^▽^*)oあはっ♪

2010/12/02 22:27  | URL | るいはは #wwS0eUC2[ 編集] ▲ top
- ☆るいははさん -
るいははさん、おはよう♪

京都は何回も行かないと見きれないですね
二条城も行くはずだったのに行けなかった・・

予約もあったからハードで・・
やっと実現したから欲張ってしまいました

地元のご夫婦の方が京都が見どころあり過ぎるから
他県に旅行に行っても物足りないと言ってました

ホントにそうだよねぇ~
家の方なんて何にもない・・i-229

るいははさんちからは日帰りも可能?
羨ましいです
今度行ってきてくださいね

> それにしても
> 親子ですね~

はい・・かなり変なとこ似てしまって・・

家は旦那も方向音痴なんで家族で出かけると
楽しい旅行のはずが喧嘩になります
今回は微笑ましいで済んで良かったわi-229
詳しくは書けない・・(笑)
2010/12/03 11:28  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
-  -
奈緒さん、お久しぶり~
秋の京都、満喫されて来られたようですね。
奈良に住んで居たので、京都もいろいろ出掛けてましたが、
舞妓さん体験は無いわぁ~
貴重な体験出来て良かったですね。
親子共々とても美しいですよ。
姉妹みたいよ(^_-)

今度お会いできるみたいですね。
楽しみにしています。
2010/12/03 14:00  | URL | まこ #xNFmgByA[ 編集] ▲ top
- ☆まこちゃん -
まこちゃん、こんにちは♪

今日は暖かいね

ええ~まこちゃんは奈良にもいたんでしたっけ?
京都に何度も行ってるなんて羨ましいですよ

舞妓さんに変身は流行ってきたのは近頃ですよね
旅行本には沢山のスタジオが紹介されてます

今度まこちゃんも是非娘さんと記念撮影してきてね

実際はそれなりなんでモザイクなかったら大変です・・i-238

美しい着物を着られただけでも満足です

今年は本土寺も行かなかったので
皆さんにお会いできるようで楽しみです

素敵だろうなぁ~
まこちゃんは直接行くのかしら?

よろしくお願いしますねi-234
2010/12/03 15:17  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
- NoTitle -
こんにちは!
2ショット、奈緒さん可愛い!!
お若いのは前から思っていましたが、可愛いなぁ~♪
姉妹にしか見えませんよ~
長女さん、自慢のママですね!
長女さんもホントに綺麗です♡
私なんかほんとにおばあさんです。
やせたら少しは若くなるかと、がんばっているのですが、
長い年月積み重ねてきたものは、一朝一夕じゃあ、くずれませんて・・・Т▽Т

2010/12/10 00:16  | URL | Rosemom #-[ 編集] ▲ top
- ☆Rosemomさん -
Rosemomさん、こんにちは♪

ツーショット可愛いですかi-237ヤッター
遠目で顔見えないからいいやとモザイクなしで年齢不詳かな

でもね
私本人を知ってる友達がこれ読んだら
きっと爆笑するわi-229

本物はやっぱりそれなりなんで・・・i-278

Rosemomさんがおばあさんだなんて!
そんな事言っちゃダメですよ
私よりお若いんだから
お孫からしたらおばあちゃんでも
お若いからおばあちゃんと呼ばれないのでは?

私も痩せなきゃと思いつつ
毎年蓄積されてってます。。。トホホ・・i-238
努力しなきゃ・・・
2010/12/10 11:40  | URL | 奈緒 #kkLh3Uos[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://satukibare2006.blog72.fc2.com/tb.php/1011-b10404f9

| メイン |