京都:観光編①

2010/11/29 Mon 16:48



11/21(日)出発~銀閣寺哲学の道散策

本日は快晴なり・・で
新幹線から富士山が見えた

富士山


わざとらしく旅行本読まされる(笑)
しかも話題のよーじやカフェのページ

新幹線内


初日京都到着は午後13:22

すでに急ぎ足で廻らねばすぐに日が暮れてしまう

本日のお宿は鴨川沿いなので

銀閣寺に最初にタクシーで向かった

最初の運転手さんが凄かったわ

大渋滞をいかにすりぬけて行くのか自分の腕の見せ所みたく

グイグイ割り込んで赤信号も突破

観光案内もなんのそので銀閣寺到着

混雑は覚悟の上でしたが・・・

やはり凄かった・・・

紅葉は見頃だったけど日が暮れてしまうので急ぎ足

銀閣寺紅葉


銀閣寺

絶景&人・人・人・・

銀閣寺


銀閣寺を出て哲学の道散策

ここも凄い人出

哲学の道

ここは思ったよりも全長が長く途中ですでに日が暮れてしまった

紅葉も奇麗だけれど
桜の季節はどんなにか素晴らしいでしょう

桜の季節にゆったりと散策してみたいものです

途中の行きたかった「よーじや
カフェは一時間半待ち・・・

よーじや

よーじやカフェ

後にタクシーの運転手さんに質問されました
哲学の道歩かれて何か気づきませんでしたか?

う~ん、、、
とぼけた母娘が気づくはずもない・・

川の流れが逆さだそうです

今度機会があったら良く見てこなきゃ・・


この後、南禅寺も行ったけれど

ライトアップ前の時間帯で中にも入れず・・・

お宿のチェックインも迫り

駆け足で鴨川に戻る・・・

午後からの観光はキツイわ・・・

南禅寺 昼間見たかったです・・



夜に祇園をぶらぶら散策

表通りは賑やかですが

一歩入るとセピア色
風情があって素敵な場所でした

(なのにいつも邪魔もんがピースしててすんません

※ナナメにかけてるのは安全の為の蛍光タスキではありませんからぁ~
念のため・・

夜の祇園


ここではほんまもんの舞妓はんに出逢いましたよ

祇園


綺麗やったわぁ~

京都弁のつもり・・
(京都の方、適当ですんません・・)

疲れたから人力車でお宿に帰ろうかと思ったら捉まらず・・・
(でもこの日乗らなくて良かった)

二人でズリズリと辿り着いた

鴨川が見えるお風呂で疲れ取れたわ~

☆ちょっとお出かけ(県外編) | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
至福の時^^
奈緒さん、おはよう!
京都たっぷり楽しんできたようですね~♪
うらやましいわあ。。。

食べ歩き、観光・・・やっぱり女同士の旅が一番だわ!
秋の京都は誰もが一度は訪れたい場所だよね。。。
私が行ったのは高校の修学旅行と高校卒業祝いに友達と行ったきり・・・何十年前のことだね~^^;

もう一度!と思うのだけど。。。
かわいい子達(もち、わんにゃん^^)がどんどん高齢になって心配が増える一方で^^;
でも、いつかきっと♪

それにしても、やっぱりすごい人なのね~
土日とあればさらに観光客はうなぎのぼり。。。
そんな中でも美味しいものを食べるのはもちろん、舞妓さんに変身したり、奈緒さんの旅は楽しさ満載ね(*^^*)

☆彩さん
彩さん、こんにちは♪

行けて良かったですi-229

私も娘もやっぱ学生以来なんですよ
行こうと思えば近い場所なのにね・・
人の多さはどうにもならないけど
景色は何十年前と変わらない

そんな良さがやはり古都の魅力ですね
まだまだまだ見足りないです

そっか・・・
彩さんちのニャンたちも心配ごとが多いのね・・
可愛い家族だものね・・

私も今回は思い切って出かけました
今年初旅行でストレス解消
行って良かったです

彩さんもいつかきっと秋の京都に行けますように・・

混雑は覚悟の上だったけど
移動に時間がかかるので思うように沢山は見れませんでした
一か所の参拝の時間もかかるしね

今回色々欲張ったので時間に追われアセアセの旅でしたが
長女と楽しい思い出が出来ましたよ

またボチボチ書いてみます
読み流してけっこうですからまた見に来てくださいね

12月も楽しみねi-236
こんにちは^^
京都、2泊されてきたのかな?いいなぁ~
せっかく良い時期に行かれたんだもの、あちこち回りたいよね。
食事やオヤツも旅の楽しみよね。抹茶系はやはり本場、美味しそう。
舞妓さん変身も娘さんと一緒だからこそ出来たのだと思うし、
写真も残って良い思い出だね。お会いしたときぜひ見せていただきたい(笑

私が行ったのはもう数年前だけど、やはり人の多さは渋谷以上だったな。。
それでもまた行きたくなるのは、魅力が多いからよね。
ぜひまた元気なうちに(笑)行ってみたいわ。
☆梨瀬さん
梨瀬さん、こんにちは♪

コメントありがとう
ブログ更新と被ったみたい・・
こちらからだと二泊はしないと無理だわ
本当はもっと朝から見たかったけど
旅行会社プランの交通費とお宿のパックだったから
到着が午後になっちゃった

まだまだ行きたかったのに
無理だったわ
二条城も行きたかったなぁ・・

抹茶大好きなんで娘と抹茶系ばかり頼んでました
本場は格別に美味しかったなぁ

あのお団子素朴で美味しかった(笑)

舞妓さん変身
やっぱ同年代同士じゃ勇気がいったかもねi-229

写真の補正が一枚210円で出来たんだけど
見栄張って頼まなかったから後悔してる(笑)

>お会いしたときぜひ見せていただきたい

ヤバイっ!i-282忘れて忘れて~i-229

梨瀬さんも確か秋の京都に行ったよね

渋谷以上の人混みですか~(笑)
それでも歴史の重み感じる情緒は変わらないからね

何度でも行きたくなります

実は今回
都内の友達が月の半分京都にいる事が発覚して
遊びにおいで~と言われウキウキルンルンしてます

また行っちゃおうかな~i-237
京都は日本の古都としての誇りがありますね。
町も人も。
本当に魅力の尽きないところですよね~。

夜の祇園、奈緒さん絵になっていますよん♪
よい旅でよかったですね!
☆Rosemomさん
京都に住んでる方の誇りは感じられましたよ

地元のご夫婦やタクシーの運転手さんとお話して
良く伝わってきました

でも、古都を守る方々も努力なさってるんですよね
歴史や伝統を維持していくって大変な事だもの・・

コンビニの文字も派手じゃない色を使って
外観を損ねないような気遣いもいいなって思いました

夜の祇園、素敵な雰囲気だったわ~
絵になってますか?i-237ヤッター
ほのかな灯りが情緒溢れてますよね

沢山読んで頂きコメントもありがとうございました

管理者のみに表示