06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

震災の余波

2013年07月12日
震災後から我が家は未だ毎日毎日揺れている

慣れてしまっているとは言えかなりのストレス

家の前の県道の地盤が緩んでしまってるんだろうな

大型のダンプやバスが通る度物凄い揺れで
お客様には「地震?」って必ず言われる


夜は特にスピード出すので自分の部屋での寛ぎの時間にガタガタ揺れる



先日兄が来た時に聞いたら

県道と国道は道路の作りも違うらしく
県道だと苦情もなかなか聞き入れては貰えないだろうと言うので
このまま一生を過ごすのかと憂鬱な思いでいた





本日・・・・

突然外でガタガタと・・・

ナント我が家の前、歩道と県道と道路工事始まった!

この道路沿いの他のお宅でもやはり揺れると言っていたので
苦情が届いたのかなぁ?

震災後まだまだ大変な人がいるし
我慢しなきゃと思っていたけど・・声が届いたのならありがたい


今は違った意味でガタガタしてるんだけど

揺れ無くなったら快適生活で嬉しいなぁ

揺れてる家に住み続けるなんて嫌だもん(泣)
☆震災記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

季節は移り。。

2011年08月12日
3/11から早5ヶ月

当時雪の降っていた被災地にも

ヒマワリが咲く季節となりました

なのに・・・未だ揺れがおさまらず

昨夜もまた3時半くらいに「エリアメール」で飛び起きて震度4でした

先月の11日にも地震の話

魔の11日でございます


さて明日から4日間の盆連休

盆参りであちこちバタバタ移動してきます

皆さまも暑さでばてないようにしてくださいませ

☆震災記録 | コメント(2) | トラックバック(0)

二ヶ月

2011年05月12日
昨日で二ヶ月経ちました

まだまだ東北の方の被災地は辛い生活ですよね・・

我が家の方の状況ですが

余震記録

まだまだこんなに余震があるんですね

殆ど鈍感になってますが昨日の明け方も久々に二回携帯警報が鳴りました

また来たかーって!

飛び起きたけど後は誰も寝てた・・

揺れなくて良かったけど、実はまた11日にデカイのが来るなんて聞いてたし焦りました・・

きっともう来ないよね

来ないと信じてます

先日こんなのが届きました

地震見舞い

地震保険の見舞金の一万円

地震保険はまだ何も申請してないから出ませんが・・・

昨夜はこれで

家族5人で映画「岳」観てきました

(映画は1人千円ですが)

映画情報はまた後ほど・・・


そして今年は2~3年ぶり?かな

ツバメちゃんが訪問されました

昔巣を作っていた事務所入口の電気を変えてしまってからこなかったのに・・

ちゃんとまた同じ場所狙いってとこが凄い

(ツルツルで大丈夫かな?)って乗ってみてる

滑りませんか~



ここからも偵察中・・
(う~んどうしよっかな~)悩み中

ツバメちゃん

何度も巣が落ちた事があるので

世主としてはあまりお勧めは出来ませんが・・・

ご訪問は歓迎しますわ


ここのとこ雨続きです

雨に弱いロベリアを軒下に置いてます

ロベリア

もっともっと・・溢れるほど増えてくれたらいいな


そして・・

ネットのお友達が始めた「ヒマワリの種を蒔こう」

に賛同して今年はヒマワリのタネ蒔きました

ヒマワリ咲くころ、もっともっと今より良くなって

あの大震災を忘れることは出来なくても・・

太陽を仰ぐヒマワリを見つめた一瞬だけでも

忘れられる瞬間があるのなら・・

少しも復興の前進を信じて・・

タネを蒔いて一歩進んでみようと思いました

皆さんもヒマワリのタネ蒔きませんか?

皆で眺められたら幸せ倍増です


夏には今よりもずっとずっと・・・
☆震災記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

WE ARE ONE 心はひとつ 

2011年04月18日
TDL再開しましたね~

まだ行けないけどなんだかとっても嬉しいニュースです

開園初日は1万人

その後は確かもっと沢山でしたよね


「WE ARE ONE 心はひとつ」


TDLで売り出すチャリティーリストバンドだそうです

心がほっこりする言葉だな~って惚れこみました

私も欲しいわ


こちらまだお店はイマイチの人出

まだ余震が来たらと思うと自宅待機が一番いいのかもしれませんしね

賑わうって活気が出ていい事ですよね

早く以前のような活気が戻って欲しいです

週末はとっても暖かくて充実な休日を過ごせました

携帯警報も一回しか鳴らなかったし

気持ちがゆったり出来たかな

公園も以前より随分賑わって
みんなの顔が穏やかな感じでした

北山公園

北山公園

水芭蕉

サクラ

あの大きな揺れを踏ん張って耐えてくれた君子蘭

去年より二週間遅れで咲いてくれました

やっぱり驚いちゃったのかな・・

ちゃんと咲いてくれてありがと

君子蘭


そうそう・・余談ですが・・

以前貼り直したクロスの壁

余震が多すぎて段々・・段々・・・

亀裂が大きくなってきちゃってます~

クロスの亀裂

この縦割れ天井まで続いてる・・

しかもリビングだけでも何か所もあるのよ・・

天井もボコボコ

照明は割れたカバーがないままで電球がむき出しでみすぼらしい・・

大丈夫かしら・・・我が家

も一回でもデカイのが来たらドカン!!かな・・(-"-)

もうやめて~

☆震災記録 | コメント(0) | トラックバック(0)

病院も震災

2011年04月15日
今日は会社の支払日で
本来ならば事務所留守なんて出来ません

でもね・・

数日前からまた左足の指が痒くなり気づいたら水泡が・・・


また去年の悪夢がよみがえり

昨日からやりくりして支払いを済ませ

事務所を閉めて今日は病院に行ってきました

総合病院だからね・・時間がかかる


と、、思ったら拍子抜けするほどに病院内はいつものような混雑がなくて・・

私としてはありがたかったけれど・・・

皆が見合わせてるのも納得できました

玄関入口辺りの広いロビーの壁は全て
震災で壁が崩れ落ちたのか・・コンクリートがむき出し状態で

電気のコードがぶら下がってました

天井はスプリンクラーの作動の跡かしみだらけ・・


当初どんなにか恐怖を感じた事でしょう

しかも具合が悪くて行ってる場所なのに・・・

未だ受付の機械は壊れたままでした

これじゃ病院行くのも命がけだし

行くのもためらっちゃいますね

私も二階での診察中ヒヤヒヤしてて
会計のとこまで来て玄関見えたらホッとしましたもん

決して古い病院ではないんだけど・・・

それだけこちらはまだまだ恐怖に怯えた毎日です


ところで・・

皮膚科の先生に言われて初めて知ったのですが

私の足の指は指同士くっついてるから水泡が出来やすいんですって・・・

今回は初期なので塗り薬だけで治るそうです

で、靴下は「五本指靴下」お勧めしますって・・

「え?五本指・・・」って言ったら

「今はお洒落なのが沢山売ってるじゃないですか~」って明るく返されました

お洒落な五本指靴下発掘に行かなきゃー(笑)

お風呂上りには足の指の間の水分もちゃんと拭くように・・

それにしてもくっついてない足の指??ってわかんないんだけど・・

娘に見せて貰ったら確かに私の足の指よりは一本一本が離れてました

知らなかったなぁ~

皆さんの足の指どうですか~?

くっついてたら気をつけてくださいね


病院でちらっとプチ花見

ちょっと心が安らいだかな


花壇

枝垂れ梅?

枝垂れ梅?

家の中で「ミシミシ」聞いてるよりは

外に出てた方が気がずっと気が紛れる

ちなみに先生に「ストレスと水泡は関係ないですか?」って聞いたら

全く関係ありませんって!

通院も無くて済み少し気持ち楽になりました
☆震災記録 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

